家を買い替えるタイミング

マンションや一戸建てを買うのは一生に一度という方がほとんどだと思いますが、ライフスタイルが変われば家に求める条件も変わるので、二度や三度家を買い替える方もいます。家を買い替えることは、充実した人生を送ることに繋がります。将来の人生プランを考える際、家の買い替えを想定した人生プラン検討されてみてはいかがでしょうか。

続きはこちら

新築戸建と中古戸建の特徴

憧れの一戸建の購入を考える時、ご予算のことも気になるところですが、まず新築戸建にするか中古戸建かが一番悩む大きなテーマになります。戸建住宅というのは、人生のなかでも最も大きな買い物です。ライフプランに合わせ、それぞれの特徴をよく理解して決断しましょう。こちらのページでは、新築戸建と中古戸建、それぞれの特徴をご紹介したいと思います。

続きはこちら

中古住宅購入時のチェックポイント

一戸建のマイホームを購入したいけれど価格が高いとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
中古戸建は新築戸建よりも比較的安く購入でき、土地を探す手間も省け、住みたい地域を限定して戸建を探すことができますのでおすすめです。
中古というだけで不安に思う方もいらっしゃると思います。
人生で最大の買い物であり、長く住む家ですから外観や内装の見た目や価格だけで判断するのではなく、安全面や環境も考慮して選ぶ事が大切です。
こちらでは中古住宅購入時のチェックポイントについてご紹介いたします。

続きはこちら

一戸建て購入の資金計画

一戸建ての購入は、人生で最も大きな買い物と言えるのではないでしょうか。
購入の資金計画をしっかり行い、理想的なマイホームを手に入れましょう。
一戸建てを購入する際に必要となる税金と、諸費用について、ご紹介いたします。

続きはこちら

不動産登記の基礎知識

土地や一戸建てなど、不動産を購入したときに必要になるのが「不動産登記」です。
こちらでは、知らないことが多い不動産登記について紹介したいと思います。

続きはこちら

相続した不動産を売却する際の注意点

不動産

親族が亡くなると遺産相続が発生します。亡くなった方が土地や家などの不動産を所有していた場合、不動産を譲り受ける相続人には相続税を支払う義務が発生します。

相続税を払うために不動産を売る方が多いですが、相続した不動産の売却にはいくつか注意が必要です。

続きはこちら

不動産を売却する際のポイントと費用

不動産の売却の際にはなるべく有利な条件で売ることをお考えの方も多いと思います。
そのためにはその不動産を買いたいと思うような工夫や努力が必要です。
なるべく有利に売却を進めるためには何に重点を置いたら良いのでしょうか。
このページでは家を売却する際のポイントについてご紹介していきます。

続きはこちら

不動産売却の方法

不動産を売却する方法には大きくわけると、不動産仲介と買取の2つがあります。
内容を理解してどのような方法で売却をするかしっかりと検討することが重要になります。
簡単には売却することができない不動産だからこそ、後悔しないようにそれぞれの特徴を理解することが大切です。
こちらでは不動産仲介の種類及び買取と仲介の違いについて、ご紹介いたします。

続きはこちら

不動産を引き渡す前に準備すること

不動産の買い手が決まり売買契約が成立すると、売主は引き渡しまでに準備しなければならないことがたくさんあります。不動産の引き渡しに備えて、準備することを確認しておきましょう。

続きはこちら

賃貸物件選びのポイント

物件選びの際には実際に物件を見学しに行きますが、その際にはどのようなことをチェックしていますか?

見学は賃貸契約の判断材料になりますので、非常に重要です。
見学の際に大事なポイントを見逃してしまうと、住み始めた時にこんなはずじゃ無かったと後悔してしまうケースがあります。

このページでは賃貸物件選びのポイントについてご紹介しています。

続きはこちら

不動産コラム
会社案内

株式会社すみれ不動産

奈良県吉野郡大淀町北野50番地の28

電話番号
メールフォームはこちら

宅建免許番号:奈良県知事(2)第4104号

株式会社すみれ不動産は、奈良県吉野郡を中心に地元密着型の不動産会社として活動しております。常にお客様の立場で行動する不動産会社として、売買・賃貸・管理・リフォームをお手伝いいたします。また不動産取引を通じてお客様の暮らしを豊かにするお手伝いをします。

行動指針(お客様のための4Sを心がけます)

for customer 私たちは、常にお客様の立場で行動いたします。
speed 私たちは、迅速かつ丁寧な仕事に取り組みます。
suggest 私たちは、適切なアドバイス・提案を実施します。
safety 私たちは、公正・安全な取引を心がけます。
study 私たちは、日々知識の向上に努めます。